SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

白木屋伝兵衛六代目・中村梅吉のBlog 「うめくさ」

今は隠居中の6代目中村梅吉。彼は白木屋中村伝兵衛商店の先代だけでなく、江戸の歴史・文化研究者の一面も持っています。その彼が記す江戸のこと、京橋のこと、歴史のこと。どうぞ気を楽にして、お付き合い下さいませ。
<< 軍事と技術。 | main | 強制。 >>
ちょっとずつ。
0

    88歳、普通の作業活動は出来ない。

     

    百年に1度の大災害の時、胸に着けるボードをやっと作った。

     

    「手話、勉強中、English,alittle,北京話1点児、Τa caин δaинo」

     

    それを日本語にすると、「手話、英語、中国語」ちょっとずつ、最後はキリル文字を借りたモンゴル語で「こんにちわ」

     

    これでも江戸東京博物館のボランティア受付では10年役に立った。

     

    全部、完全ではない。

     

    「ちょっと」ずつではあるが、災害時、私に出来るのはこんなこと、それでもないよりは良いだろう。

     

    私は私の出来ることが役に立つ日が来ないように祈っている。

    | - | 12:43 | - | trackbacks(0) | - | - |
    http://blog.edohouki.com/trackback/867215