人の名。

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 10:45

アメリカのイージス艦と貨物船がぶつかった。レーダーだらけの船が夜とは言え相手の船がレーダーに映らねえのかよ。と言いたいのだが、(アメリカは戦争するのも9時〜5時迄?)問題はその艦名だ。

 

「フィッツジェラルド」と言う人の名前、米艦は武勲者の名前を多用する。1時間もすると私の知っていた「フィッツジェラルド」は「リー フィッツジェラルド」なる歌手。私の好きなのは黒人のジャズ歌手で麻薬に手をだしそうな人。まあ米艦の名に採用されることはあるまい。

 

新聞に「イージス艦」の解説が出ていた。その艦種が出来て30年もすると大衆はそれも解からなくなるらしい。「イージス」はギリシャ神話で女神アテナの防具に由来するという。冗談じゃあねえ。30年前「イージス艦」が出来た時は、「全自動全方向探査電磁探知艦」の長い英語の数語命名の頭を採ってEAGISにし、それが女神の防具に似ていたから、それが通例になっただけで、飛行機のおおきいから「ジャンボ(大きな象)」と呼び名にしたのとは全然違う。地対空ミサイル 「パトリオット」(愛国者)も何らか正式名称の略字の集合だ。

 

その間の事情を「すっ飛ばす」と本質を見間違う恐れがある。

この記事のトラックバックURL
トラックバック